25732 Re: 、鴻ェ若若

 渡辺です。皆さんありがとうございました。

 結論から書きますと、結局子どもに見て貰い無事に音声が出ました。

 4,5年前ぐらいの記憶なのですが、その時はホームボタンを長押しをしながら、iTuneが立ち上がっているPCに繋ぐと、iPhoneのアイコンみたいなのが出てきて、そこでスペースキーで選べば、自力でボイスオーバーONの設定ができました。今はどうもだめみたいですね。
ジャンパラさんから中古で購入しました。パスワードなしの状態で出荷されていましたので、ホームボタンのトリプルタップもきかない状態でした。こうなると見えないとどうにもならないんですね。

 いままでずっと5Sを使っていていいかげん動作がもたもたしていたのですが、やっぱ8は軽やかに動いてくれますね。
ありがとうございました。