25712 Re: ツイッターを始めてみたのですが…

こんにちは、静岡県熱海市在住の菊池です。
今回も先日のツイッターの公式アプリについての自己レスになります。
「ここはお前の日記帳ではない!」と言ったお叱りの声も聞こえてきそうですが…(汗)
このアプリを始めて間もない方々の、
何かの参考にでもなればと思い、
懲りずにアップさせていただきます。

(1)

「相手のページに入って、左上の戻るボタンを左にスワイプ(それでうまく動かない場合には、3本指の上下スワイプ)すると、
画面上部中央に「ツイートと返信」と言うボタンが出て、
その上に、その人のツイートの件数が表示されるような感じです。」

↑は何だかわけのわからないことを書いてしまい、
大変に申し訳ありませんでした。

この部分ですが、
相手のプロフィールページに入ると、
画面下部でドックの上の方に左から、
「選択中のツイート」「ツイートと返信」「メディア」「いいね」「ツイートする」という、
5つのボタンが並んでいます。

ここを3本指の上スワイプで画面を上にスクロールすると、
「ツイートと返信」などと書かれた行が画面上部に移動して、
その下に(時によっては宣伝用の「プロモツイート」や「おすすめのユーザー」)などが表示されて、
さらに上スワイプを繰り返すと、
画面中央に、その人の行ったツイートなどが現れます。

なお、ツイートは新しい物が上の方、
古い物が後の方になります。
1本指の左右スワイプでは、
右に行うと新しい物へ、
左では古い物へと移動することができます。

(2)

「また、自分の行ったツイートの所で上下スワイプをすると、
いろいろなアクションメニューが現れて、
その中に「ユーザーがツイッターでこのツイートを見た回数」を知ることができる機能があるのには、
ちょっと驚いてしまいました!(・_・)」

↑
これは「アナリティクス」という機能です。
そのほかのアクションメニューとしては、
「返信」「リツイート」「いいね」「共有する」「テキストをコピー」「その他のアクション(「ツイートを削除」と「プロフィールに固定する」)」があります。

また、自分ではなくて、ほかの人のツイートの上で行うと、
「アナリティクス」の変わりに「ツイート作成者のプロフィールを表示」が現れます。
ちなみにこれはローターをアクション」に合わせると、
1本指の上下スワイプで簡単に切り替えることができます。

(3)

「オススメのユーザーをフォローする」からフォローするのは簡単なのですが、
その人のページに入ったり、自分で見つけたユーザーさんをフォローしようとするときには、
なぜか「フォローボタン」がうまく表示されないことがあります。」

↑について、今朝もいくつかのページで確認してみたところ、
「ヘッター画像」の下などに「フォローする」ボタンが現れました!

これを1本指の左右スワイプで説明すると、
ステータスバーの下で左から、
「戻る」「その他のアクション」「プロフィール画像」「フォローする」「その人の名前」の順に並んでいます。

でも、ついこの前までは「フォローボタン」が音声でうまく表示されたり、されなかったりしていたのですが、
今回はそういったことはなく、
どのページでも、きちんと表示されていました!

これも、ひょっとすると何かの形で、
「祈りが天に通じた」のでしょうか?!

まあ、こういったことは、画面が見えていれば大した事は無いのでしょうが、
この辺の構造というか、画面の全体像をつかむためには、
「一目瞭然」というわけにもいかないし、
健常者の数倍は時間もかかるし、
「視覚障害者(特に音声のみで利用している全盲者)にとっては、
「なかなか大変だなあ!」と、
改めて感じてしまいました。

それとともに「ボイスオーバーなどのアクセシビリティ機能の発達」と、
「ユニバーサルデザインな画面づくり」が今よりももっと浸透すれば、
「我々視覚障害者も健常者と同じように沢山の情報を共有して、
よりいっそう人生を楽しむことができるようになる」と確信いたしました。