25701 Re: ブルートゥースイヤホンについて

兵庫県の宮地さん、皆さん、こんにちは。
奈良県のMILEです。

 Bluetoothのワイヤレスイヤホンをお探しとのことですが、Bluetoothのバージョンも大事ですが、コーデックというのも重視した方がいいようです。
コーデックによって、音質や遅延がかなり違ってくるようです。
iPhoneの場合は、AACというコーデックに対応しているのがいいそうです。
コーデックには、SBC、AAC、aptXなどがあって、AACとaptXでは、aptXのほうが、さらに高音質で低遅延とされていますが、iPhoneがaptXに対応していないので、iPhoneではとにかくAACを重視したほうがいいようです。
 コーデックにつきましては、下記のページをご覧ください。

ワイヤレスイヤホンを選ぶときに知っておきたいSBC・AAC・aptXの違い、コーデックのお話。【iPhone・Android】 | モバイルコンシェル
https://www.elppar.com/wireless-earphone-wireless-codec

 ただ、Bluetoothのバージョンが5で、コーデックがAACに対応していても、ボイスオーバーを使っていると、どうしても、微妙な音の遅延を感じることがあります。
 私も5千円以下でいいのがないかと、かなりの機種を試して見ましたが、なかなか自分が気に入ったものが見つからなかったです。今まで、むだに使った分をまとめて、AppleのAirPods Proを素直に買ったほうが良かったかもしれません。

 今まで、いくつか試した中で、5千円以下で私が気に入って、今メインで使っているのは、TaoTronicsのSoundElite 72ですね。
これは、完全ワイヤレスではなく、両耳が線でつながったタイプです。音楽の音質は好みが分かれると思います。私は、少し軽いかなとも思うのですが、このクラスのイヤホンでは、こんなものかもしれません。ボイスオーバーでの遅延はほとんど感じられません。私は、ローマ字でのタッチ入力を使っているのですが、その分では、ほとんど遅延はわからないですね。日本語かな入力で、フリック入力をしたら、もしかしたら、遅延を感じるのかもしれませんが。このイヤホンで気に入ってるポイントとして、通話したときに相手に普通にこちらの声が聞こえるところがいいです。これは当たり前のようで、案外ワイヤレスイヤホンで、できていないなって感じることが多いです。
首にイヤホンをかけておいて、時間を聞きたい時などに、片耳だけパットイヤホンを耳に当てて、iPhoneのロックボタンを抑えると、音声時計代わりに使えるのもいいなと思うポイントですね。

 他に5千円以下の完全ワイヤレスイヤホンでは、AnkerのSoundcore Life P2というのを愛用しております。
 これは、ボイスオーバーで使うと、微妙に遅延を感じることがあります。
それでも、私が気に入ってるポイントは、片耳で、ケースから取り出して、7時間連続再生できますし、防水等級が、IPX7ナノで、音楽や、オーディオブックを聴きながら、シャワーを浴びたりできるのがいいですね。
片耳ずつ使えるので、通話時や、デイジー図書を聞くには重宝します。
通話時、こちらの声も結構聞こえてるようです。イヤホンをしていないときに、iPhoneに着信があっても、イヤホンを片耳ケースから取り出して、すぐに通話をはじめられるのもいいところです。ボタンがタッチセンサーではなくて、物理キーなのもいいです。

 そんなことで、比較的安く買える私のおすすめイヤホンを書いてみましたが、本当は、お小遣いをためて、AirPods Proが欲しかったりするのが本音だったりするんですけどね。