25457 Re: iPhone 用のウエアラブルカメラあるとよさそうですが

MLのみなさん伊藤さんこんにちは谷口です。
>  単独でビデオ撮影できるような感じでiPhoneと
> うまく連動して動作してくれるかよくわかりませんね。
>  みなさん、引き続きなにかよい情報がありましたらよろしくお願いします。
私が実際に使っているカメラで、専用アプリからアイホンのボイスオーバーでバッテ
リーの残量確認・録画残量確認・各種設定が全盲でも出来るものを紹介させて頂きま
す。
12時間連続撮影できますし、暗所になると自動的に赤外線撮影になり便利です。
ネットで調べると もっと安くて多機能なものは山ほどありますが、12時間連続撮
影・自動赤外線撮影・普段使いのための堅牢性・全盲でもボイスオーダーで使えるな
どトータルで考えたらいいかもです。
詳細は
http://jhs.la.coocan.jp/hokou.html
を参照下さい。
簡単な紹介を下記に記載致します。
↓
この「DrivePro Body 30」はフルハイビジョン画質(フルHD)で最大12時間録画を
可能にする余裕の大容量バッテリーを搭載しているので、朝出かける時から夕方帰っ
てくるまで録画しっ放しでバッテリーの残量を気にする必要がありませんし、必要な
瞬間を逃しません。
「DrivePro Body 30」は動画と音声が撮れる事からICレコーダーとしても活用出来
ます。
そして、64GBのeMMCがデータストレージとして使用されており、最大16時間分のフル
HD 1080P動画が記録できます。
勿論、録画された映像に日付と時間の写しこみがされますので、撮影された映像の証
拠能力を格段にアップさせます。
また、録画中は1分間隔で本体の振動とアラームで知らせてくれるので、視覚障害者
が感覚的に録画中である事を把握出来ます。(手元でオン/オフの切り替え可能)
「DrivePro Body 30」は夜間や暗所も撮影可能で、周囲が暗いことを感知すると自動
的に赤外線LEDを利用した撮影を開始するので、周囲の明るさの分からない視覚障害
者にも便利です。(赤外線録画撮影は白黒となります)
また、通常録画の他にループ録画を装備し、空き容量がなくなった場合、古いデータ
を削除して録画を続けるだけでなく、録画中にワンタッチでスナップショットが撮れ
るボタンも備えているので決定的瞬間の記録に便利です。
アメリカ軍の調達基準である「MIL-STD-810G」準拠の耐衝撃性を備え、落下試験規格
IP67に対応し、軍事規格の耐衝撃性・防水・防塵機能を備えているので、視覚障害者
が外での普段使いとして安心して悪天候でも使用出来ます。
サイズは95.9mm × 52.2mm × 27.6mmで、重量は130g。
その他に、ステルスモードを搭載しており、LEDランプやブザーやバイブレータを無
効/有効に切り替えれるので、それらを無効にしておけばその分バッテリー消耗を軽
減出来ます。
またSony製の高感度イメージセンサ搭載で更にF値2.0、130℃ワイドアングルという
大口径で広視野のレンズを採用。
質の高いセンサとレンズで明部と暗部をバランスよく処理することで鮮明な映像が記
録できます。
更に6軸のMEMSセンサが搭載されており、カメラが動くことで発生する映像のブレを
低減するようデータを補正します。
本体には液晶パネルはなく視覚障害者には不向きな画面のタッチ操作もありません、
歩行レコーダーとして使う基本的な操作は4つの物理キーで、ボタンの位置と操作法
を飲み込めばブラインドタッチで使用出来ます。
そして、電源のオン/オフ・録画の開始や停止・スナップショット撮影・ステルスモ
ードのオン/オフ・Bluetoothの接続時など、振動やサイン音や その音の皇帝で知
らせてくれるので状況ランプが見えない視覚障害者でも状態を把握する事が出来ます
。
また、「DrivePro Body 30」は専用アプリが用意されていて、アイホンからDrivePro
 Bodyにワイヤレスでアクセスしてボイスオーバーでバッテリーやストレージ残量の
詳細を確認したり、各種設定など自力で行う事が可能です。
勿論、撮影データはウインドウズパソコンで管理し、USBなどにコピーして証拠と
して警察に提出したり、裁判に使う事が出来ます。
そして、様々な服装での装着に対応できるよう、ジャケットと相性の良い360°回転
クリップとマジックテープホルダーが付属しています。
視覚障害者用に作成された便利なショルダーホルスターである「TN19」との相性
もバッチリで、一緒に使うと身体前面の胸元に「DrivePro Body 30」を容易に取り付
ける事が出来ます。
最後に、本体は安心のメーカー2年保証付きです。
更に日本障害者ソフトからの購入2大得点として、日本障害者ソフトが作成したテキ
ストファイル形式のオリジナル簡易取説CDを同梱し、日本障害者ソフトの3か月視
覚障害者向け簡易電話サポートもついています。

オリジナル簡易取説CDは、単に図の説明が入ったメーカー添付の紙の取説を文字起
こししたものではなく、見えない視覚障害者が「DrivePro Body 30」を歩行レコーダ
ーとして使う上で、見えない事を前提で使い方や設定方法など分かりやすく説明が書
かれています。
ボタンの配置や名称なども、レンズのある側を前にして本体側面中央にある〜という
ボタンという風に書かれています。
また、「DrivePro Body 30」は視覚障害者専用に作られている分けではないので、現
在の状況把握などはLEDランプの色や点滅・点灯などで把握するようになっています
。
それでは視覚障害者の方は分かりませんよね・・・このオリジナル簡易取説CDでは
LEDランプが見えなくても、こうすれば見えなくても状態を把握する事が出来ますよ
など、視覚障害者が歩行レコーダーとして使う事を前提に工夫のアドバイスが書かれ
ています。
また、メーカー電話サポートもありますが、オペレーターは視覚障害者の対応や説明
の仕方に不慣れな部分もあるかも知れません、それを補うために視覚障害者向け簡易
電話サポートでは実際に「DrivePro Body 30」を使用している視覚障害者が簡易サポ
ート致します。
*視覚障害者向け3か月簡易サポートとは、視覚障害者が「DrivePro Body 30」を歩
行レコーダーとして使う上で、視覚障害者固有の設定・使い方に関する部分に限った
サポートであり、それ以外についてはメーカーサポートとなります。

===