25397 Re: 視覚障害者のホーム転落事故を防ぐためのアプリやテクノロジーについてベターな選択は

 皆様

 お世話になっています。

 松阪市の上田です。

 一連の対話の関連情報として投稿します。

ーー ここから ーー

題名     転落事故防止のためのお願い
視覚障害者の駅ホームからの転落事故を受け、日本歩行訓練士会では、以下のような
転落防止のためのお願い文をホームページに掲載させていただきました。

ご確認いただき、広くご案内いただければ有りがたく存じます。

ここから

視覚障害者の駅ホームからの転落事故をなくすために

2019年10月1日京成立石駅、10月2日JR新宿駅、2020年1月6日JR石岡駅、1月11日
JR日暮里駅と、視覚障害者の駅ホームからの転落事故が続いて起きました。
亡くなられた方に心より哀悼の意を表します。
日本歩行訓練士会として、視覚障害者の駅ホームからの転落事故をなくすためにお願
いしたいことがあります。

●視覚障害者の方へのお願い
駅ホーム上で確認していただきたいこと
・白杖を浮かさず、肩幅より少し広く左右に振り、床に接地して歩いて下さい。
・乗降時には必ず白杖で床が有ることを確認してから、足を出してください。
・自分がよく使うホームの形状や点字ブロックの敷設状況などについて、できれば歩
行訓練士等の関係者と再度確認してください。
・普段と異なる状況(体調や環境)が有れば、立ち止まり駅員や乗客に援助を依頼し
てください。

●一般の方へのお願い
視覚障害者を見かけられたらお声かけをお願いいたします。

●鉄道事業者の方へのお願い
視覚障害者を見かけられたら、お声かけいただき、見守りをお願いいたします。
またホームドアの設置など環境面における駅の安全対策をすすめてください。
地域に歩行訓練士がいれば、ぜひ相談してください。

二度と大切な命が失われないように、日本歩行訓練士会としても努力していきたいと
思います。
皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

ここまで

日本歩行訓練士会のホームページアドレスです。
http://nippokai.jp/wp/