25381 Re: 視覚障害者のホーム転落事故を防ぐためのアプリやテクノロジーについてベターな選択は

東京の吉本です。
少しタイミングを逸してしまいましたが、御園さんへのお返事を書かせていただきます。
iPhoneの話題からは大分逸れるので関心のない方は読み飛ばしてください。
またiPhoneの話題ではないので、このような話題に適したメーリングリストご存じの方おられましたらDMでも結構ですのでお教えいただけたら幸いです。

ホーム転落は
自分のホーム上の位置と
歩いている方向が分からなくなることだと言えるかと思います。
(全盲の)視覚障碍者に情報を伝える手段が
足ざわりと音なので、
それらで位置と方向を知らせてほしいと思います。

音は設置されたスピーカーかスマホなどから出せますね。
スマホを振動させることもできるでしょうか。

足ざわりですが、現在は警告ブロックがありますが、
跨いでしまうと
ホームのへりにいるのかホームの内側にいるのか分かりません。
警告ブロックの外側のホームのへりを
へりにいることが分かるような足ざわりにするとか、
逆に警告ブロックから1メートル以上内側の安全なエリアの
足ざわりを変えることとかも考えられると思います。

私がかよっていた盲学校では
体育館で壁に近いところはざらざらしていました。
壁に近づいたことが分かるのと、
つるつるの床とざらざらの床の境界線を辿ることで真っすぐ歩けました。

足ざわりではなく、音で
ホームの方向、線路と並行な長軸の方向を知らせる方法を考えると、
自分は階段に設置されている鳥の音を頼りにしていることがあります。
スマホとかからの音と違い、
設置されているスピーカーからの音は
音の聞こえる方向を手がかりにすることができます。

そこで考えたのですが、
嶋子規ホームなどで屋根の中心にある程度の間隔を置いて
スピーカーを設置して、
鳥のさえずりに向かって何らかのの音が移動していくように
音を流せば
ホームの長軸方向が分かるのではないかと考えました。
例えば鳥がはばたいて行くような音でもよいと思います。
歩道を歩く際に
車道の車の音を聞くことで真っすぐ歩くことができますが、
そこでホームでも
音が階段のさえずりの場所に向かって動いていくことで、
ホームの向きと、序に階段の場所も分かるというものにできたりはしないでしょうか。

環境音は常に鳴っていると騒音になるのが問題なので、
シグナルエイドとかスマホでもよいので
音サインが必要な人が必要な時だけ
鳴動させる仕組みが必要かも知れません。

ホーム上でスマホを操作するのは危ないので、
BlueToothとかで自動的に反応してもらえるようにしておくとよいでしょうか。

先日も転落事故があり、
また新聞にもホーム転落のことが最近取材記事で取り上げられたようなので、
メールさせていただきました。
長文失礼しました。
以上です。

以下引用のみ