24501 Re: アイフォンでキーボードが表示されないのですが…

こんにちは、静岡県熱海市在住で、
第6世代のiPod touchを使用、iOSは12・4・2の菊池です。

一昨日は盲学校の同窓会で伊豆長岡温泉に一泊し、
昨日は同じ会場で視覚障害者協会の文化祭があり、
無事に滞りなく終わりました。

一応、役員になっていて、
ごごの部の祝賀会の司会を任されていたので、
それなりに緊張しました。

ってなことはさておき…
上記の件ですが…

昨朝、そのiPhoneの持ち主のお部屋におじゃまして、
とりあえずアップスウィッチャーからすべてのアプリを閉じて、
いったん電源を落としてから再起動したあと、
何気なく3本指でダブルタップとかトリプルタップとかをして、
スクリーンカーテンがオフになっていたので、
それをオンにして、
それからメールアプリを開いてみたところ、
メール作成画面でテキストフィールドが開き、
キーボードも普通に表示されていました!

あれはいったいなんだったのでしょうか?!

そんなわけで、原因についてはよくわからずに無事に解決したのですが、
ここで大きな教訓を一つ!

弱視の人や晴眼者で、
iPhoneやパソコンなどに詳しい人であっても、
ボイスオーバーに関しては、
全く知らない方も多いので、
少なくともVOでそれを操作しようとする人は、
その基本中の基本であるジェスチャーぐらいは理解して、
しっかりと頭に入れておかなければならないということです。

一昨日の晩も、
iPhoneにかなり精通している弱視の方が、
「画面が真っ暗で何も表示されていない!

こんなふうになるのを見たのは生まれて初めてだ!」と言っておられたので、
そうした時にはすかさず、その持ち主は、
「3本指のトリプルタップでスクリーンカーテンをオンにする」ようにしましょう!

と、きわめて当たり前のことを書いてしまいましたが、
自分をはじめその辺については、
重々注意しなければならないことだと思い、
あえて報告させていただきました。