24504 Re: アイフォンでキーボードが表示されないのですが…

菊池様

東京都八王子市の野々垣です。
無事に解決して良かったです。

私は晴眼なので、iPhoneの画面の様子も見ながらサポートをしていますが、
スクリーンカーテンオン(三本指トリプルタップ)
音声オフ(三本指ダブルタップ)
入力ヘルプモードオン(四本指ダブルタップ)
の順番にいつの間にか作動してしまった時に、三本指ダブルタップでもトリプルタップでも何も起こらないし、音声がないので入力ヘルプモードだということにも気づけないという状況になった時、結構あせりました。画面がついていれば、フォーカスの移動が起こらないことに気付けるかもしれませんが。
わりとすぐに入力ヘルプモードかもしれないと思い、4本指のダブルタップと三本指のダブルタップの順で、操作出来る状態に戻りました。
こういう時、ホームボタンの3回押しなどで、ボイスオーバーのオフ、オンをすると、音声オン、入力ヘルプモードオフに戻れるそうです。
スクリーンカーテンだけは、オンになっていると、ボイスオーバーのオフで画面がつき、ボイスオーバーのオンで画面が消えるので、三本指トリプルタップのジェスチャーを覚えておくことは必須と思います。iPhoneの電源のオンオフでどうなるかまではまだ試していないですけれども。

野々垣美名子