24477 Re: アップルケア未加入者は、エクスプレス交換を利用できないのでしょうか。

福岡の久保です。

表題の件、アップルケアに問合わせました。
結果、現在は利用不可というのが正解なようです。
私が知っていた内容は、どうやら以前のことであったようです。

余談ですが、この一件で、アップルケア担当者の力量には個人差があることを感じま
した。
始めの人は、「そのようなサービスはない」の一点張りで、どこでそのようなことを
聞いたのか、はっきりしないと答えられないという返答に終始しました。
次の人に、サービス規約の記載内容の矛盾を具体的に指摘すると、ようやくいろいろ
と調べてくれ、上記の内容がわかったという経過です。
ただ、いつからそうなったのかなど、詳細は不明です。
これ以上アップルに聞いても無駄だと思い、ヤフー知恵袋に投げてみましたが、これ
も回答がない状況です。

アップル社には、自社サービスについて、より責任のある対応をして頂きたいもので
す。
聞くところでは、私のような経験をする事例はかなり多いようで、老若男女問わず利
用する製品のサポートとして、如何なものかとも感じます。
人間のやることですから仕方ない面もあるでしょうが、これならAIにでも任せた方が、
こちらとしてはまだ割り切りがつくような気がします。
私も人と接する仕事をしていますので、相手に私と同じような経験をさせないように
しなければと、反面教師にしたいと思った一件でした。

どうも失礼しました。