24363 拡散していただけると助かります、見えなくてもプログラミングを1から学べる動画をはじめます

Apple Accessibilityメーリングリストのみなさんこんにちは。
木村です。

すでに同じようなメールをもらっている方は、申し訳ありませんが読み飛ばしてください。

今回、ぼくのユーチューブチャンネルで、
全盲弱視に関係なく、プログラミングを1から学べる企画をはじめることにしました。

弱視でも全盲でもプログラミング学習は可能です。
ただし、やり方さえ知っていればという条件付きですが(特にスクリーンリーダーユーザーの場合は)。

開発環境は、Windowsパソコンに、
無料版のMicrosoftのVisualStudioをインストールして使います。
プログラミング言語は、C#を学習していきます。

C#はWindowsアプリを開発する言語だと思っている人もいるかもしれませんが、
ザマリンというシステムを使えば、iOSアプリも作れます。
まぁ、今のところぼくはiOSアプリを作る予定はないんですが(苦笑)。

とにかく、iOSアプリを作ってみたいというのであれば、
C#言語は学んでおいても損はないと思います。

まずは、そもそもプログラムとはいったい何なのかということをしゃべってみましたので、
ぜひチェックしてみてください。
https://youtu.be/fNBMJGKn9jo

スクリーンリーダーユーザーだけど、
プログラミングをやってみたいという人はきっとまだまだいると思うんですよねー。

というわけで、もしよかったら、
ぼくが全盲でもプログラミングのやり方を1から教える動画を配信することを、
広めていただけないでしょうか?

もしたくさんの人が、
ぼくのユーチューブチャンネルやメールマガジンに登録してくれたら、
自分で言うのもなんなんですが、
ぼくはお調子者なので、
あなたに内容の詰まった良質な動画をお届けします。
逆にほとんど見られなくなったら途中でもやめます(苦笑)。

以下に紹介文を載せておきます。

-- ここから --
こんにちは、木村秀一です。

ぼくのユーチューブチャンネルで、
全盲弱視に関係なく、プログラミングを1から学べる企画をはじめることにしました。

ぼくは全盲ですが、
もう10年以上プログラミングをしています。
複数のプログラミング言語を使い、
アプリを作って公開しています。

例えば…。

「Perl」というプログラミング言語を使って、
テキストファイルから音楽を奏でるMIDIファイルに変換するウェブサービスを公開しています。
https://kimurashuuichi.com/desktopmusic/midi.html

「C++」というプログラミング言語を使って、
初音ミクのガイド音声付きのオセロゲームを作って公開しています。
https://kimurashuuichi.com/download/osero.html

「C#」というプログラミング言語を使って、
目の見えない人でも使えるタイピングソフトを作って公開しています。
https://kimurashuuichi.com/download/typing.html

他にもうまくいったものからそうでないものまでいろいろありますが(苦笑)。

そんなぼくが、今回はユーチューブを使って、
目が見えなくてもできるプログラミング学習動画をあなたにお届けします。

どんな感じで進めていくのかについてですが…。

無料版のMicrosoftのVisualStudioというソフトを使って、
C#というプログラミング言語を基礎の基礎から学習していきます。
C#プログラミングができるようになると、WindowsやiOSアプリが作れるようになります。

弱視はもちろん、全盲のスクリーンリーダーユーザーでも、
1からC#プログラミングが学べるように進めていくので、
お楽しみに!

まずは、そもそもプログラムとはいったい何なのかということをしゃべってみましたので、
ぜひチェックしてみてください。
https://youtu.be/fNBMJGKn9jo

次から実際にC#プログラミング学習をはじめていくので、
気になる場合は、ユーチューブのチャンネル登録もしくは、
こちらのメールマガジンに登録してください(更新情報が届きます)。
https://kimurashuuichi.com/mailmagazine.html

以上、よろしくお願いします。

ありがとうございました。