24221 Re: 海外船舶航路でのiPhone利用について

皆様、お世話になります。
iPhone 7のひよっ子ユーザーで千葉の吉田です。

 先日の、
海外船舶航路でのiPhone利用について
へのご返信、経験談等の情報提供に御礼申し上げます。
 諸先輩方のお話から、自分が理解すべき事柄を整理し、その確認に勤めたいと想い
ます。
 以下、長文となりますが、各先輩方へのお礼返信となりますので、興味のない方は
スキップ願います。

題名     : [Aa:24206] Re:海外船舶航路でのiPhone利用について
差出人   : "ASH-WOLF" <ashwolf2018@xxxxxxxxxxx>様
> 船ではないのですが、アメリカ大陸、ヨーロッパ大陸に飛行機で行ったときのこと
> を書きたいと思います。
ありがとうございます。経験談はありがたいです。
> 現地でWIFIが使えたため、用途は緊急時用のデータ通信に使うためです。目が不自
> 由だと何かと不便・不安なことが多いためいつも契約しています。
先日まではガラ携でしたので、海外は成田空港で海外仕様の携帯をその都度借り、同
伴者との連絡に適合のトランシーバーを持ち込んでいました。
ほんと知らないって嫌ですねぇ。
> 僕が契約する際に留意していることを列挙します。
お心遣いに感謝致します。今後ともご指導ください。

題名     : [Aa:24205] Re:海外船舶航路でのiPhone利用について
差出人   : 新川邦圭 <kuniisa_shinkawa@xxxxxxxxxxx>様
> どこの国を回わられる予定ですか?
台湾に別件と伴に、開発品の緊急時用風船式白杖の寄贈に参ります。
> 海外ローミングは、
> 高額の料金が掛かりますので、スマホのローミングはオフにしておく方が良いと
はい。iPhone 1年1組、座席番号1番の吉田としては、ハラハラドキドキです。
高額!高額!はごめんです。
あほたれ息子がロースクールのときに、ロンドンでローミングサービスを使い、翌月
に・・高額請求された覚えがあるので、恐ろしさは承知しております。
> 日本の携帯会社のSIMを使ったローミングは高いので使用しない方がいいですね。
覚えておきます。
> 船内のWIFIがあればそれを利用して、LINEなどを使えば良いかと思います。
> では良いご旅行を
ありがとうございます。うーむ、勉強が追いつくか、それが問題です。(笑い)

題名     : [Aa:24204] Re:海外船舶航路でのiPhone利用について
差出人   : "pula_sayal" <pula_sayal@xxxxxxxxxxx>様
>  これは使った事が、ありませんが家族四人で海外に行った際、家内のiPhoneには
> 現地のプリペードシムを入れて支障無く使えたし他3人は宿泊施設の
> 無線ルーターのみで使ってきました。
なるほど、奥様のiPhone・・ですか。
なにも全員でなくても、誰かが確保しておけばというのも有りですね。
> この事から予想できる事は衛星回線は値段が馬鹿高く付くと思われます。
はい。50年位前に、国内の船舶電話を初めて使ったときに、1〜2分で1000円以上かか
りました。あれはまだ衛星ではなかったかな?。まだ悩んでいます。
> 大型船舶だとすれば無料か有料かはわかりませんが無線ワイハイ程度は
> 設置していると思うのですがいかがでしょうか。
はい、無料は、超ラグジュアリークラスなら・・と想像致しますが、私は、び、び、
びーんぼうなので該当しません。
ありがとうございます。船会社か JTBのお姉さんに聞いてみます。

題名     : [Aa:24203] Re:海外船舶航路でのiPhone利用について
差出人   : 松田泰夫 <yasuo@xxxxxxxxxxx>様
> 最近では殆どの海外航路の船舶にはWi-Fiがあると思いますが、
> バックボーンになる衛星回線が遅く、
> メールがやっと、というのが一般的です。
なるほど。ありがとうございます。
なにかだんだん腹が決まってきました。
仮に衛星回線で緊急連絡を受けたとしても、公海上にヘリを呼ぶなんてことはないの
で、乗船後は連絡取らないし、取れないという向きになりそうです。

題名     : [Aa:24202] Re:海外船舶航路でのiPhone利用について
差出人   : 根本 摂<s-nemoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx>様
>  吉田さん、私はお金がないので、携帯電話の「船舶ローミングサービス」は使っ
> たことがないのですが、
お世話になります。根本先生。
うーん、では先生が人柱になって、今度試して頂けると助かります。
いえ、ほんの冗談です。失礼。
>  吉田さんがお持ちの iPhone7 は、もちろん海外に行っても使用することができ
> ます。
ほんと、先月初めまでは「ガラ携」でしたので、まだ基本的なことが分かっていなか
ったりです。
> っており、日本国内でのみの使用が想定・考慮されています。
> ですので、そのようなiPhoneを持ってそのまま海外に行って使おうとすると、
> いわゆる国際通話扱いとなってしまい、後で高額な料金を請求されることがありま
> す。
はい。上述いたしたとおりで、身にしみております。
> 一般的に船舶ローミングは、国際ローミングよりも利用料金が割高になるようです
少し調べて見ましたが、やはり割高になりますね。
> 詳細につきましては、事前に航路と船舶会社名を示して、お使いのキャリアに問い
> 合わせられてみてください。
昨日 AUに聞いてみたのですが、担当のお姉さんは全く理解できずに、ただただ「iPh
oneで船から電話することはできません!」と、力強く返答するだけでした。
ちょっと想定外のこと聞いてしまいましたかね。
> 船での海外渡航ということですが、船の中でWi-Fi環境が使えないかもしれません
これについては、船上というか船内というのか、用はその船専用のアプリがあるとい
うところまで調べました。
先生の方の長崎造船のダイヤモンドプリンセスですので、ネット活用で丁寧に情報収
集しようと想います。
> iOS12では以下のように事前設定することをお勧めします。
> 1 iOSアプリの自動アップデートを停止:
これは、1年生にも理解できました。
> 2 位置情報サービスを「オフ」に
うっかりすると、これで遊んで見たくなります。
> 位置情報サービスを「オフ」にした場合、地図アプリなどで現在位置を判別させる
> ことができなくなります。必要な場合には「オン」にしてください。
公海上の反応に興味はありますが、うーん。
> 3 アプリのバックグラウンド更新を「オフ」に
了解です。
> 4 iCloudバックアップ設定を「オフ」に
敷居が高くて、まだ開いたことがありません。
> なお、上記1から4の設定は、海外に渡航する直前に設定し、
> ローミングの設定については、入国した直後に設定するのが一般的です。
ありがとうございます。台北までは成田から飛行機ですので、用心して成田で全部of
fるつもりです。
> アプリも、海外では、たとえローミングを設定していても、全く使えなかったり、
うーむ、iPhoneの「中国語翻訳」使いたいのですがぁ。
> 使用が異なったりする場合もあります。
あらら、そのときは、しょぼくなった自分の英単語をパッチワークでもして使いまし
ょう。
> 最後に、海外では電源コンセントの形状に留意する必要があります。
ありがとうございます。これは一式揃えてあります。
> (ちなみに台湾は、日本と電圧・コンセントの形状とも同じなので返還アダプタは
> 必要なし、アメリカは、電圧は違うけれどもコンセントの形状は日本と同じ、iPho
> neは特に問題なし)。
承知いたしました。
さすが根本先生、具体的なご指導ありがとうございました。

 ご返信頂きました先輩方、そして皆様、誠にありがとうございました。
少なくとも iPhoneで、どじ踏まないように気をつけたいと想います。
               Sincerely yours,