24200 海外船舶航路でのiPhone利用について

皆様、お世話になります。
iPhone 7のひよっ子ユーザーで千葉の吉田です。
 まだ少し先にはなりますが、海外船舶航路を利用する予定を組みました。
 そこで、過去ログより「ローミング」で検索し、

1118 Re: iOS5のバグ修正 版が近々リリ ースされるようです 。
タイトルの問題とは別ですが、auのI phone 4s では、海外ローミングの際に、設定
を注意しないと、べらぼうな料金を支払うことになるみたいですから、こちらのほう
を修正してもらいところです。

とか、

7777 海外旅行について
渡航先でキャリアの国際ローミング通話や、データローミングを使っていて、
帰国後に請求書を見て、金額に青くなるような失敗はしないようにしましょう。

など、先輩方の書き込みを参考にしておりますが、国際船舶航路の船上で船舶ローミ
ングサービス、サテライト回線かと想いますが、実際に利用された方はおられますか
?。
もし、ご経験があれば、
1.国際ローミングサービスと船舶ローミングサービスが理解できてないので、ご教授
ください。
2.高額出費を避けるには、「モバイルデータ通信」の設定↓で、これをoffることく
らいしか思いつきませんが、なにかヒントがあればご指導ください。
               Sincerely yours,