24205 Re: 海外船舶航路でのiPhone利用について

吉田さん

どこの国を回わられる予定ですか?

海外ローミングは、ドコモなどの日本の携帯会社が、海外の携帯会社のネットワークを借用してドコモなどのサービスを使えるようにするものですが、高額の料金が掛かりますので、スマホのローミングはオフにしておく方が良いと思います。
船舶ローミングは、船のネットワークを借りて同じようにつなぐものですね。これもローミングオフで良いと思います。

日本の携帯会社のSIMを使ったローミングは高いので使用しない方がいいですね。
船内のWIFIがあればそれを利用して、LINEなどを使えば良いかと思います。

途中で何カ国か上陸予定があれば、スマホのSIMロックを外して国際ローミングの安いプリペイドSIMを使われると便利です。
たとえば、タイのAISという携帯会社の、SIM2FLYなどが有名です。
1000円ほどで1週間有効です。(その後は、追加チャージをして延長も可能です)プリペイドなのでそれ以上はお金が掛かりません
乗船前に設定しておけば、国際ローミングサービスで、サービス範囲内の国なら近づいたと同時に、自動的にネットワークが切り替わってインターネットにつながるようになります。
この場合、日本のSIMカードは外していますので、日本電話番号は着信には使えません。
ただ、プリペイドSIMは船舶ローミングには対応していないと思います。
では良いご旅行を

新川邦圭@山口県