24008 Re: IOS13でSiriショートカットを使う方法

 横浜の久保です。

和久田さま、レスありがとうございます。
しかしながら、私は電話に関してはSiriショートカットは必要としておりません。
これに関しては、電話帳があるので、
それでカバーできます。
私が必要としているショートカットは、
「乗り換えナビタイム」なんです。
去年のiOS12へのアップデートで、
登録したSiriショートカットを使って
自分がよく使う時刻表を呼び出せるようになりました。
例えば、私は横浜駅からJR根岸線に乗って
大船方面に行くことが多いので、
「横浜、根岸線」というSiriショートカットを作っていました。
そして、その合言葉をiPhoneに向かってしゃべると、
現在時刻から数本後までの列車の時刻が表示されたのです。
 ところが、iOS12.4になったころからでしたか、
この合言葉をiPhoneに向かって話すと、
「「そのためのアップが見つかりません。
ダウンロードする必要があります」という風に言われて却下されます。

 ここから引用です。

> ショートカットアプリを実行させます。
> 一番下のメニューの中から、マイショートカットを選択してください。
> 登録したショートカットの一覧が出てきます。
>
> 続いて、登録したショートカット名のところを実行します。
> これで、今まで通りのSiriショートカットが使えます。

 その操作をしましたが、
確かに「乗り換えナビタイム」へのアクセスを問い合わせるメッセージがあり、
許可したらアプリが開きましたが、
その後再度Siriショートカットで「横浜、大船方面」としゃべりましたが、
やはり、「そのためのアップが見つかりません」のメッセージが出て、
現状は変わりません。
現状は変わりません。
iPhoneを再起動したりもしました。
ショートカットアプリをダウンロードしなおしたりもしました。
でも現状は変わりません。
 いったいどうしたことなんでしょうかねー。
今週土曜日にアップルに行くので、
ちょっと相談してきます。
エンビジョンにしてもそうですが、
ユーザーにアップデートをせかしておいて、
古い機種の人は機種変更してでもアップデートさせる。
それなのに、かえって不便になる。
これまで便利に使えてた機能が使えなくなるようでは、
iPhone離れも加速してしかたないんじゃないですか?