23250 Re: 障害物までの距離を知らせるアプリを探しています

名古屋の石ころさん、ひたちなか市の森住です。

件名には、障害物までの距離を知らせるアプリとありますが、人の行列に並びたいのでしょうか?
それでしたら、言葉を話せない、人と会話ができないなどの障害がなければ、1.を読んでください。
人と会話ができないかつ、距離を測りたいのであれば、2.を読んでください。

1.前の人には、[すいません、こちらが最後尾ですか?]後ろの人には、[お手数ですが、前が空いたら、教えていただけますでしょうか]と話しかけます。
よほど不愛想でぶっきらぼうな人でなければ、前が空いたら、教えてくれます。
私だったら、そこから世間話が始まります(笑)

2.音で知らせてくれるアプリは見当たりませんでしたが、無料のアプリで距離カメラで距離を測ることができました。
使い方とレビューを読んでわかったのですが、三角関数を使っているので、水平な床で、立った状態でiPhoneを肩の高さに持たないと、
距離が出ません。

説明とダウンロード先引用ここから:
距離カメラを使うと、とても簡単に対象までの距離を測ることができます。 使い方はシンプル、自分の身長を入力してカメラを目標に向けるだけ。
 メジャーのように正確な測定は出来ませんが、ちょっとした間取りを計りたいとき等に便利なアプリケーションです。
 【使い方】
1) 設定画面を開き、身長を入力する。
2) まっすぐに立ち、iPhoneを肩くらいの高さまで持ち上げる。
3) 高さをそのままにしてカメラの中心を目標の足元に向ける。 ※画面に表示される距離は自分の足元から目標の足元までの距離です。
【注意】 ・地面が水平な場所でないと測定出来ません。 ・このアプリで測定できるのは最大50mまでです。 ・測定結果は手振れやカメラ位置などによってある程度の誤差を含みます。 ・このアプリはiPhone4またはiPod touch 4G以上でしか動作しません。

App名: 距離カメラ、デベロッパ: ARIS Inc.
https://apps.apple.com/jp/app/%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/id546611292