23253 Re: 障害物までの距離を知らせるアプリを探しています

石ころさん
こんにちはyutomatoです。

> アイホンのカメラを使って 音が距離によって変化するような  単純な
> アプリを御紹介下さい

はっきり言いまして、ないと思います。
距離を測定するのは大概「超音波」か「高額レーザー」を使用するかと思いますが、
IPHONEにはどちらも搭載していません。
カメラで距離を測るとなると、「三角測量」を利用して、1辺の長さと角度を指定し
なければなりません。
それを利用したアプリは数ありますが、いずれも画面を見て角度を調節しないといけ
ませんので見えないと使えません。
解決法として、IPHONEではなく超音波を利用した障害物ケンチキを購入するしかない
のではないでしょうか?
結構お高いですが視覚障害者用の器具も販売されています。
まあ器具については、その辺をご存知の上でご質問されているのかもしれませんが・
・

将来的には、IPHONE"7プラス”、"テン” 以上の機種はデュアルカメラを搭載して
いるので、ひょっとしたら2つのレンズで距離を測定できるアプリが出るかもしれま
せん。

以上