22956 Re: マナカのオートチャージについての補足です

 佐藤でございます。
 小島さん、本田さん、マナカのチャージにつきまして、ご返信ありがとうございます。

 小島さん、確かに店員さんや駅員さんの眼をお借りすることも、私たちにとりましては
力強い助けになる方法ですね。私もそれができるときには、店員さんや駅員さんに、プリ
ペイドカードの残額を教えていただくことがございます。
 とは申しますものの、いつでも私の都合の良いように、店員さんや駅員さんの助けを得
ることができるわけではありません。そもそもこうした方々に声をかける、つかまえるこ
とそのものも、場合によっては私にとって、大仕事になってしまうことがございます。
 そのため、情報を得るための方法を1つに限定してしまうやり方は、私にとりましては
しないほうがよいと感じております。人に直接読み上げていただくこともあり、可能なら
ば自力で機械の力を借りて確認をすることもある、そのような複数の道を持っておいて、
良かったこと、助かったことがこれまでに山ほどございました。
 この度、皆様にお教えいただいておりました楽天Edyのことにしても、マナカの残額確
認やチャージのことにしても、そのような「他のオプションを確保するための情報集め」
です。

 そして本田さん、IOS13ではNFC読み取り機能が強化される可能性があるのですね。今ま
では「視覚障碍者はできないのが当たり前」と考えられていたことが、「コンピューター
の技術の助けがあればできること」に変わっていきますことは、本当に有難いことです。
どのような変化がIOS13で具体的にもたらされますか、とても楽しみです。
 また、自動券売機の読み上げでマナカの残額確認をする方法は、実は私がPaSoRiを持つ
前には常にそうしておりました。そして今でも、外出先でPaSoRiが不具合を起こしたりし
ますと、券売機の読み上げ機能のお世話になります。このように、常に複数のオプション
を確保しておきますことは、このことだけに着目しても私にとりましては必要なことです。
 ただ、やはり自動券売機の音声は、周囲の方にも聞こえてしまいますね。私がよく利用
をいたします電車路線の駅では、数カ月前に券売機がすべて新しいものに交換されました。
その新しい券売機は、前のものよりも音量を少しおさえてくれていますので、前よりも
「残額を声で言ってくれることはとっても助かるけれど、そんなに他の方にふれまわらな
いでほしいわあ!」という気持ちが少なくなりました。