22953 Re: マナカのオートチャージについての補足です

 佐藤さん、こんにちは、名古屋の小島です。
 横から失礼します。

>   改札機を通すときに、残額が表示されているようなのですが、視覚障害者には読むことができませんので、とにかく自分で読める手段を何か持っておかなければと思います。

 今はコンビニでも飲食店でもICカードが利用可能です。
 レシートの下の方に記載される交通系IC残高を、私は弱視なのでルーペで
見て確認していますが、自力で確認できなくても、店員の眼を借りればいいの
ではないでしょうか?