22926 Re: アイホンをポケットやバックに入れている時

MLのみなさんこんにちは兵庫の谷口と申します。
春木さん、アイデア有難うございました。
yutomatoさんも歩行レコーダーのような物の必要性を感じられているんですね。
いろいろと工夫されて試されたお話興味深く拝見致しました。

私はテスト歩行中に、前方から向かって来た自転車が私の脇を通りすぎようとした時
に白杖の先が自転車と接触し、白杖がはじき飛ばされた事がありました。
手探りで白杖を探してみると、曲がっていました。
相手はもういません、こちらが白杖を持っている見えない視覚障碍者と判断されたの
か・・・何の謝罪もないまま逃げられました。
田舎てすので、昼間でも外に人はほとんどいません。
即ち 承認はいないのです。
勿論、警察に届けは出しましたが、一緒に歩行レコーダーで撮影された動画も見せま
した。
それが手掛かりとなり、相手は見つかり、白杖の弁償と謝罪と多少の謝罪金で示談と
いう事になり、泣き寝入りしないですみました。
もし証拠の動画がなければ、加害者がこの人からぶつかってきたとか、私は知らない
 その人の勘違いだとか、言われるかもしれませんし、警察も見えない私の訴えより
も見える加害者の言い分を信用するかも知れません。
警察がどんな人でしたかと尋ねても、男性か女性かもわからない、年齢も服装もわか
らないでは、捕まえようがないですしね。

外出していると、そんな事が ちょくちょくあります。
最近は前を見ずに歩きスマホをしている人も多いですし、こちらも気をつけようがあ
りません。
別途 専用の機器を持ち歩くよりも、普段外出に持ち歩くアイホンに歩行レコーダー
機能があるので助かりました。
私の様な体験をされている方も決して少なくないのではないかと思います。
見えないために泣き寝入りしたり、不利益を負いたくはありません。
そう思って開発に取り組みました。
でも、まだ世には出てないんですけど(苦笑)
関心のある方は

歩行レコーダーの案内ページです
http://jhs.la.coocan.jp/hokou.html

歩行レコーダーの購入方法と 役所とのやり取りアドバイス
http://jhs.la.coocan.jp/hokojyosei.html

を見て頂ければ幸いです。

> たぶんそういう素晴らしい商品はないと思います。
↓
実は・・・ご指摘そのものの歩行レコーダーの開発の話も既に出てたりします。
まぁ 第一弾の歩行レコーダーが視覚障碍者のみなさんに どれだけ需要があるのか
の実績次第ですが・・・

私はアイホンで毎日歩行レコーダーを使っていますが、自分のスタイルでの装着の工
夫さえ見つけられれば、現行のものでもそれなりに便利に使えているかと思います。
更に、ご指摘の有線または無線でのカメラマイク対応となれば、もっと便利になりま
すよね。

From 兵庫 谷口