22746 Re: Siriでメール内容を読む方法はありますか

久保さんへ
千葉サジです

さっきまでAppleのサポートと話をしていました。で結論ですが。

> 「丸々からのメールを見せて」
この方式は、Siriに語りかけたメール送信者の名前をSiriが判断できるかどうかで、違ってくるようです。
また、連絡帳にメールアドレスと送信者のよみがなを設定してある場合はうまくゆくかもしれない(これはまだ実験していません)

>ロック画面からSiriに頼んだ場合に、メールの内容も見れる方法
これについては、アップルのメールアプリではできないということでした。
メール本文はメールアプリをたちあげて指で操作して読みたいメールを開き、読み上げる方法しかないそうです。

Siriでメールに返信できるのにメール本文が読めないというはおかしいねとサポートとも話してました。謎な仕様です。

GMAILアプリはロック画面で本文まで読み上げてくれるので、てっきりアップルのメールアプリもできると思っていましたが盲点でした。
ただGMAILはできてるので、もしかすると他のメールアプリだとうまくゆくのかもしれません。
今後時間のあるときに実験して報告しますね。

いまいちお力になれずすみませんでした。
以上です。