22611 Re: アップルMAPの使用方法に関して教えて下さい

和久田さん、浜松のモグテンさん今日はカンカンです。

端的に、モグテンさんがどこを押したものかとお困りだったので応えたまでのことであったのと、そればかりか音声ナビの問題そのものをほぼ忘れかけておりました。

それというのも私は、Apple Watchのシリからマップを立ち上げるのを一義にしてまして、足りない部分をBSからグーグルマップを起動するようにしています。スムーズさのためにできるだけアップルマップのナビは起動しておかないよう気をつけております。

また音声ナビなしの状態でも、テキストにタップしてVOに読ませれば、使えないってほどでもないからそのような運用をしています……なんてこともBSの問題があるからこそそのようになってしまったんでしたね。

蛇足ですが、このブラインドスクエアって、少々混乱しているところがあると思いませんか?

マイプレースにブックマークするときに、以前なら範囲指定してピンぽいんとを読ませられたのに、――例えばお店の門構え玄関先とか、小さな交差点のど真ん中とか―いまでは数十メートル手前で目的地が削除されてしまうので、そこまでの数十メートルを探らなければならなくなり、バス停を探っているうちにバスに乗り遅れたりするようになって不満を感じています。

というか、目的地まで後何メートルって読み上げる機能、2重になってませんか!?

これは愚痴でしたね。ではでは。