22397 Re: siriでメールが作れない件

 堀さん、みなさん、こんばんは。森川です。

> 解決策を発見しました。
> 一つは、『誰々さんのどのメールアドレスを使いますか?』と聞かれたときに『何
> 々のメール』と言わずに『何々』とだけ言います。すると『件名は何ですか?』と
> 進みます。

堀さん、ありがとうございます。早速やってみたら、本当にできますね!
で、実は金曜日にapple supportに電話しました。あちらでも、実験してくれて、や
はり私と同じ結果がでたそうで、月曜日までにエンジニアと相談して電話くれること
になりました。でも、あれからこちらのМLを読んでいてふと思ったのですけど、一
連のsiriの不具合、繋がっているのではないでしょうか?私もiPhoneでは特に変化な
いのですが、iPad-miniをアップデートしたら、なにかする度にいちいちボリューム
でしたっけ?100というようになってしまい、しかたなく音声をkyoukoにしました
。
明日、supportから電話もらったら、合わせて報告しておこうと思っています。
それにしても、supportの人の話し方が回りくどくて、いらいらしました。変なお追
従ばっかりいうので、話がなかなか進まないし、なにかというと「なるほどでござい
ます」とアホな日本語使うし、正直、気持ち悪くて疲れました。そもそも「なるほど
」は敬語ではないので、目上の人や客に使う言葉ではありません。それをさらに「な
るほどでございます!」って、日本人かよ!と突っ込みたくなりました。
最近「なるほど」が口癖になっちゃってる人がすごく多くて、嫌ですね。
なるほどと了解は目上やお客には使わない。それくらいも教育できないappleってど
うなんでしょうか(笑)
外資系だから大目に見るしかないのかなぁ・・・