22379 Re: siriでメールが作れない件

 井上さん、石野さん、和久田さん、みなさん、こんばんは。森川です。

いろいろ試してくださり、ありがとうございます。普段あまり使わないとはいえ、移
動中などにちょっとしたメールはsiriで送信していましたので、電話帳へのアクセス
はもちろん許可。他の操作は全く問題なし。新規メール作成でそこから送信というの
だけができないようです。
以下は私とsiriとの会話です。
私:○○さんにメールを送信
siri:○○さんのどのメールアドレスを使いますか?パソコン、icloud、あるいはド
コモ?
私:ドコモ
siri:○○さん宛てのメールはありません
あるいは、
siri:○○さん宛ての最近のメールが3通あります。

とまあ、所謂トンチンカンですね(笑)
たぶん、先週くらいまでは普通にできていたような気がします。
昨日、知り合いにiPhoneを教えていて気がつきました。
ま、差し迫った不便はないんですけど、気持ち悪いというか、万一の時にちょっと困
るかなぁと、そんな感じです。

前のメールにも書きましたが、バックアップからの復元とか、リセットとか、再起動
とか、凡そ普通に思いつくことはやってみました。siriの設定ももちろん確認し、特
に異常もないんですよねぇ!でも、みなさんはこんな症状が出ていないということは
、単純に私のiPhoneがおかしくなっただけですので、良かったといえば、良かったの
でしょうか?()
正直、そろそろ買い替えたいなぁとか思っていた7なので、8への乗り換えコミで考
えてはいます。
もし、なにか思いつかれた方がいらしたら、どうぞ、教えてください。
それにしても、iPhoneを使い始めて5年、こんなことは初めてです。