21733 Re: 目的のアルファベットの音声が聞こえた所で指を話すと、入力されてしまう

小泉さん
 こんばんは、群馬県の清水でございます。
 以下、引用返信です。

> 何を今更という質問なのかもしれませんが、先日、iOSを最新版にアップデートして
> から、テキストを入力する時(今まで日本語ローマ字ですが)入力する時に指で目的
> のアルファベットの音声が聞こえるまでずらして、聞こえたらそこでその指を外して
> ダブルタップして、入力していました。
> それがアップデートをしたあと、目的のアルファベットの音声が聞こえた所で指を話
> すと、もうそこで入力されてしまうのです。
> ま、慣れれば入力が速くなるのでこれはこれでいいのですが、ラインのスタンプなど
> では自分の意思とは関係なしに入力されてしまい、びっくりしてしまうのです。
> [...]

まず、アップデートをしただけでは、入力方法が変わるということはありえません。
これ、『ダイレクトタッチ入力モード』といって、自分もかなり苦労して見つけたのですが、見つけてしまえば いやー なんて簡単なことなんでしょうか。
 まず、通常画面(ホーム画面)にします。
 次に、ローターを左 もしくは右に回し、「入力モード」と聞こえるところまで移動します。
ここは、「標準入力モード」 「ダイレクトタッチ入力モード」 「たっち入力モード」という三つの項目が並んでいて、一本指で下にフリックすれば、標準入力モードに変更できます。
 お試しください。