21736 デイジー図書再生アプリ「ボイス オブ デイジー 5」がリリースされました

品川です。

2018年中にリリースされるという話になっていたボイス・オブ・デイジーですが、よ
うやく生まれ変わってリリースされました。
通常価格は3100円ですが、1ヵ月間は1400円のキャンペーン価格で販売されていま
す。

間違えて購入する人がいないようにするためでしょうか、旧バージョンはApp Store
から削除されています。

?「ボイス オブ デイジー 5」をApp Storeで
https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9-%E3%82%AA%E3%83%
96-%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%BC-5/id1401723604?mt=8

DAISYオンラインに対応しているということで、プレクストークシリーズのように直
接サピエ図書館の本を検索してダウンロードできる、これは便利ですね。

私が気になった点は、
再生速度を最速に近づけたときにノイズが出ること、
検索結果が300件以上だと表示されないので検索キーワードに気を配る必要あり、
ステレオ再生には対応していなさそうなのでシネマデイジーを聞く場合には臨場感が
ない、
などといったことでしょうか。

サピエのアカウントを登録するには「オンラインサービス」の画面を開いて行ないま
す。

これまではSafari経由で図書を取り込む必要がありましたが、その手間がなくなった
ので、かなり快適に感じられます。

ボイス オブ デイジー 5 iOS用 :: CYPAC
http://www.cypac.co.jp/ja/products/vodi5/

ところで、サイトワールド2018にブース出展した人たちへのインタビューを紹介して
くれているPodcast「JBICTジャーナル」ですが、サイパックの工藤さんへのインタ
ビューが公開されています。

このPodcastでは、開発者の立場としてサピエやデイジーオンラインの不具合に直面
したことなども語られています。
たとえば登録されている書誌情報の不備など。

実際にサピエを利用するユーザだけでなく、図書の制作にかかわっておられる人たち
にとっても興味深い内容だと思いました。

JBICTジャーナル/ポッドキャスト (サイトワールド2018特集第7回: 有限会社サイ
パック)
https://jbict.net/journal/podcast/sw2018/07