21730 目的のアルファベットの音声が聞こえた所で指を話すと、入力されてしまう

こんにちは、小泉@iPhone8です。
今年も大変お世話になりました。
何を今更という質問なのかもしれませんが、先日、iOSを最新版にアップデートして
から、テキストを入力する時(今まで日本語ローマ字ですが)入力する時に指で目的
のアルファベットの音声が聞こえるまでずらして、聞こえたらそこでその指を外して
ダブルタップして、入力していました。
それがアップデートをしたあと、目的のアルファベットの音声が聞こえた所で指を話
すと、もうそこで入力されてしまうのです。
ま、慣れれば入力が速くなるのでこれはこれでいいのですが、ラインのスタンプなど
では自分の意思とは関係なしに入力されてしまい、びっくりしてしまうのです。
今回のアップデートで入力方法が変わったのでしょうか?この入力方式の名前は何と
言うのでしょうか?
それとも前からある入力方式だったのでしょうかねぇ。
そして、目的のアルファベットの音声が聞こえるまでずらして、聞こえたらそこでそ
の指を外してダブルタップで入力する方式に戻すことはできるのでしょうか?
うまく説明できなくて、もどかしいのですが、ネットで検索してもよくわからないの
で、どうかよろしくお願いいたします。

追伸:以下、今回の質問事項のまとめです。
1 今回のアップデートで入力方法が変わったのでしょうか?
2 この入力方式の名前は何と言うのでしょうか?
3 の指を外してダブルタップで入力する方式に戻すことはできるのでしょうか?