21609 Re: IOS12でのコピー貼り付けについて

みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。
谷口さん、お尋ねの件、操作方法は下記の通りです。

まず、ローターに「テキスト選択」という項目があるかどうかを確認して下さい。
無い場合は、
設定アプリを開き、一般-アクセシビリティーと開き、「ボイスオーバーオン」としゃべるボタンをダブルタップします。
フリックして「ローター」という項目を探してダブルタップし、項目から「テキスト選択」を探し、ダブルタップします。
すると、「選択中の」としゃべりますので、これでローターに「テキスト選択」が追加されます。

・全文コピーの場合
コピーしたいメール本文を開きます。
すると、自動的に読み上げると思いますが、読み上げ途中でもいいのでローター操作をします。
ちなみに、回す方向は時計回りでも、反時計回りでも構いません。
「テキスト選択」としゃべったら、そのまま上または下フリックします。
すると、文字選択の範囲を選ぶ項目が現れます。
「全てを選択」としゃべったら、画面のどこでもいいので、右フリックします。
まずは文字選択の範囲を選び、右フリックで選択範囲を広げて行く、これが文字選択操作の基本です。
全文選択の場合は、一度右フリックするだけで全文が選択され、「文字選択」にすると一文字ずつ、「行選択」にすると一行ずつ選択されていきます。
全文選択すると、自動的に文頭から読み上げ始めます。
文字を選択すると、選択した範囲を自動的に読み上げ、「選択中の」としゃべりますが、読み上げるのを最後まで聞いている必要はありません。
画面のどこでもいいので、ローター操作します。
今度は「編集」を選び、選んだら上または下フリックで「コピー」を選び、画面のどこでもいいのでダブルタップします。
これで全文がコピーできました。

次にLINEアプリを開き、「トーク」タブで送信したい友達の名前をダブルタップして開きます。
画面最下部の方にある、テキストボックスをダブルタップして文字を入力出来る状態にします。
ローター操作をして、「編集」を選び、上または下フリックで「ペースト」を選び、画面のどこでもいいのでダブルタップすると、先ほどコピーした文字列がコピーされます。
後は、送信ボタンを押して下さい。
ちなみに、ペーストすると内容を自動的に読み上げますが、改行など無視して読み上げるため、内容を確認しづらい場合があります。
その際は、一度左フリックしてフォーカスをテキストボックスから外し、再度右フリックしてホーカスをテキストボックスに移動すると、改行しながら読み上げますので、内容を確かめやすいです。

なお、全文ではなく部分的にコピーしたい場合は、下記の通りです。

左右フリックでコピーしたい文字列がある行を読ませます。
その行を読み上げたら、ローターで「文字」を選択します。
画面のどこでもいいので右フリックして、カーソルを右に動かします。
コピーしたい文字列の先頭の文字を読み上げたら、ローター操作をして、「テキスト選択」を選びます。
そして上または下フリックで、今度は「文字選択」を選択します。
右フリックすると、文字が一文字ずつ選択され、選択された文字を読み上げます。
コピーしたい文字列を選択したら、後の操作は上記と同じです。

長くなりましたが、お試し下さい。