21504 Re: voiceoverの「読み方」登録について

 Hygieneさん・waffleさん

みなさんおはようございます。

HIROKOです。

Hygieneさん、
> 私も、「おえ」を直したくて失敗した一人です。

そうでしたか、私だけではなかったんですね・。

> この登録は、「単語」単位での読み方を登録するもので、
> 「お得」は単語とは見なされていません。
> 「お」と「得」に別れています。
> ローターを「単語」にしたときに読まれる単位が単語です。
> 単語の分け方を登録することはできないと聞いています。

そうだったんですか・
ということは、「お得」を読み方に登録しても無駄ということですね・。

せっかく「読み方」があるのに…
かなりもったいないですね・。

> また、ボイスオーバーの読みと、スピーチの読みは違っているらしいです。

それは知りませんでした・。

> PCトーカーのように自由に登録できたら便利ですよね。

はい!それは同感です!

waffleさん、
> iOSは内部での日本語の処理におかしなところがあって
> 単語の区切りの怪しいところが沢山有ります。
> そういう単語だと読み辞書に登録しても反映されなかったと思います。

そうなんですね・

> 具体例は出せませんが、結構引っかかる単語は多かったと思いますよ。
> かなり以前このMLでもちょっと話題になってたと思います。

んーーんと…、
そう言われてみると、似たような投稿があったかもしれません・。
(私はすっかりわすれていました…(^^ゞ)

> この辺りは根本的に内部の日本語処理が変わらないと
> 改善されないと思います。

それもそうですね。

確か・ずいぶん前に日本語の辞書は
中国だか韓国だか、どこかの企業のものを使ってる…
というような投稿をどこかで読んだ記憶があります、このことですよね?

> VOの辞書登録は読みが治ればラッキーくらいの使い方をする方が
> 良いのかも知れません

私もそうすることにします。
(実際問題、登録するのも手間なので・)

お二方、素早いアドバイスを