21441 Re: iPhoneの修理で悩んでおります。

久保さん、皆さんこんにちは堀です。

思うんですが、キャリアでの契約はこういったときにサポートがちゃんとしていると言うことでは無いでしょうか。
Appleも代替え機はないとはいえ、一日潰すつもりで行けばバッテリーの交換ならその日にすむと思います。

> 今度は、バッテリーの消耗が非常に激しくなるという症状に見舞われる。
> 再び電話問合せ、画面共有などを駆使して見て頂くも、原因は発見できず。
> バッテリー口乾を勧められるが、これ以外の故障はないため、エクスプレス交換の利
> 用は不可とのこと。

これは、以前の状態に復元しても、以前よりバッテリーの消費が激しいと言うことでしょうか。ご存じだとは思いますが、初期化後はバックグラウンドでのアプリの更新がONとか通信関係がONの状態に
なっているので、使わないものはOFFにしておかないとバッテリー消費は激しくなると思います。

> 前述のとおり、ストアの予約が取れない以上、宅配での引き取り・バッテリー交換と
> なるが、当方、代替機の準備はなし。
> 仕方なく、某中古サイトから代替機として良品安価な中古を購入し、元の機器は宅配
> でバッテリー交換することを決意。

こういった器機を使う時は考えておかないと行けない問題だと思います。iPhoneの場合バックアップデータから復元すれば同じ状態で使えるので、予備を用意しておくのは無駄では無いと思います。
Yモバイルでも保証に入っていれば交換してもらえるようですが、頻繁にシャットダウンするようでしたら故障と言うことになると思いますが、その辺りは確かめてみましたでしょうか。