21442 みちびきについて

伊藤です。
サイトワールドで、このほど運用が始まった人工衛星みちびきについて話を聴いてきましたのでお伝えします。

 はなしていただいたのはkosugeという会社です。
歩いた場所をiPhoneに記録しておき、別の日に単独で歩くとき利用するというソフトを開発しています。
さて、そのために精密な位置情報が必要です。
ニュースではみちびきは2、3メートルの誤差で測定できると言っています。
 実際にはこのような精度を出すのは補正電波で、これを受信する機会は100万円ぐらいするそうです。
しかしkosugeはみちびき対応のGPSレシーバーを10万円以下で販売する予定があるとのことでした。
模型を見せてもらいました。携帯電話の半分ほどの大きさで、上からの電波を拾いやすくするため帽子のの中に入れるそうです。iPhoneとはbluetoothで通信するとのことです。

以上