21373 Re: SIMロック解除が購入日翌日にも可能と言うことを最近知りました

 和久田です。

堀様MLの皆様今晩は、

>和久田さん、皆さんこんにちは堀です。

>そうなんですね。僕は一括で購入することはあまりなかったので上記の件は初めて知りました。
>これまで僕も2題のiPhoneをSIMロック解除しましたが、二つともソフトバンクのiPhoneです。1題はNTT回線の格安SIMで動いていますが、メインの方は引き
>続きソフトバンク回線で使っています。
>ソフトバンクでは、ロック解除した後に、他回線のSIMカードでアクティベートしないと解除完了という事にならないようですが、AUの場合はそのあたりは
>いかがでしょうか。

堀様、この点は確認できていません。 SIMロック解除完了したときに、他社SIMを使用するときの注意事項などの掲載がありました。再起動するときに別の
メーカーのSIMを指せば問題なく使えると思います。

それから、iPhone XS と、 iPhone XR から搭載された、 eSIM が、次回のIOSのアップデートで使用できるようになるみたいです。 ただし、国内の3
キャリアで、ソフトバンクが対応するようなことが書いてあるページもありました。
これが使えれば、今までの物理 SIM と、eSIMを切り替えて使うことができ二つの通信会社を使い分けて使うこともでき、また、簡単に他のキャリアに乗り
換えやすくなるみたいです。
これが使えるようになったら、一度試して見たいと思っています。

ソフトバンクでも対応するようなことが書いてあったページ
新iPhoneのeSIM、ソフトバンクは「対応予定」 ドコモとauは? - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1809/13/news140.html

堀様、MLの皆様今後ともよろしくお願いします。