21322 Re: 格安SIMについてお尋ねします

waffleです。

> デメリットは、
>
> 1 混雑時に電話がつながりにくい
> 2 メールアドレスが変わる
>
> などは聞きましたが、視覚障がい者で困ることはほかにあると考えますが、格安SI
> Mをお使いの方で、現在の使用状況(良い点、悪い点)を教えていただければありが
> たいです。どこの会社の格安SIMかもよければ教えていただきたいです。

デメリットは書かれてる通りだと思いますがちょっと勘違いしてるところがあるような気がします。
1の混雑時に電話が繋がりにくいというのは経験したことがありません。
ネット接続が途切れがちになるというのはありますが、そちらと勘違いしてるのでは。

追加するなら
キャリアほどショップ展開していないので近所で手軽に質問しに行くみたいなことができない。
そのためほとんどのことを自力で解決できることが求められる。
iPhoneの場合留守番電話サービスのようなキャリアの有償サービスみたいなものが少ない。
キャリア契約だと無償で使えるような公衆WiFiがないので使いたいのであれば自前で契約しないといけない。
LINEのようなキャリア認証を使って登録するようなサービスで認証ができないことがある。(事前にキャリア認証を通して登録しておけばキャリア解約後も普通に使えます。)
とか細かい点はいろいろありますがどの程度まで妥協できるかでしょうね。

使ったことのある通信会社はIIJとOCNと日本通信でした。
どれも格安SIMでは大手でしたので日本通信以外は不満はありませんでした。

> 安かろう、悪かろうではいけないので、今までずっと格安SIMは使わないで来まし
> たが、私も、月1万円の携帯代金は、やはり重荷です。

安すぎるところを使ったことがありませんので安かろう悪かろうというのが具体的にどんな感じかわかりませんが、キャリア契約と同じように使えるところなら普通に使う文にはあまり気にならないと思います。

月1万円というのが純粋に通信費だけなのか端末代を含むかで考え方が変わってくると思います。
2年に1度新型iPhoneに乗り換えるような使い方をするのであれば格安SIMを使っても端末料金と通信費の合計との差はせいぜい月1000円か2000円です。
1000円2000円程度安くなるだけだと通話をよく使う人だとキャリアでかけ放題に契約した方が安く付いたりしますよ。
これをキャリアを使う上での必要経費と見なせるかで格安SIMを使うかの分岐点になると思います。
また、家族で複数台のスマホを使う場合キャリアで契約しても格安SIMとあまり変わらないくらいの金額になったりします。

私も以前は格安SIMを使っていましたが、家族がiPhoneを持つことをきっかけに現在はドコモのキャリア契約に移行しています。
家族間の通話が無料だったり、通話でかけ放題が使えたり、キャリアの公衆WiFiが無料で使えたり、動画サービスが使えたりメリットはそれなりにあると感じています。
何よりネット接続が安定したような気がします。
朝昼晩の混雑時はやはり混み合いますがそれでも繋がらないみたいなことは少なくなった気がします。

こんな感じで良かったでしょうか。

私が使用していた頃とまた状況は変わってきていてそれぞれ特色のあるサービスで差別化されてきていますので格安SIM会社ごとの特徴をよく吟味してご自分の使い方に合うサービスを選ぶと良いと思います。

それでは