21143 Re: IOS12にアップデートしようとしましたが…

waffleです。
アップデートする前にappスイッチャーで起動してるアプリを全部終了させてからiPhone本体を再起動するか電源の入れ直しをしてみてください。
何が原因で引っかかってるかわからないですけどとりあえず起動アプリ無しキャッシュクリアしたシンプルな状態で試してみるってのは原因を探る上では有効だと思います。
それでもダメなら本体を初期化して工場出荷状態にしてから試してみるとかですかね。
初期化するときはパソコンで完全バックアップを取っておくことをおすすめしますけどね。