21063 Re: IOS12について

 北九州市の高です。

 iOS12.0にアップデートしてみました。

 電話アプリの履歴が、履歴表示の際、着信履歴だけが画面に表示されるようになって
います。

 以前は着信履歴それぞれの下に「詳細」ボタンがありましたので発信者が登録してい
るどの番号からかけてきてたのかを確かめて折り返しの電話ができましたが、今回から
同じことをするためにはローターで「アクション」を選んで、上下フリックで詳細情報
でダブルタップするようになったみたいです。

 アップデートの際の怖さに「画面見てもらえばわかるように」という形の仕様変更が
あると、それまでのレイアウトをがんばって憶えてこられた初心者さんへのサポート活
動の際などに戸惑う場面が想像できます。

 まだ地元サポーターさんたちと常法共有できていませんが、アップデート作業を含め
てサポート事業での相談が増えていくと思われます。