20993 アップデートしてみました

 みなさん、おはようございます。森川です。

今日は夏休みをいただいているので、朝からのんびり遊んでみています。怖いので、
iPhoneはアップデートせず、iPad-miniの方だけやってみました。
1番使い辛いなぁと思ったのは、通知センターとコントロールセンターが、下端から
1本指でポンという音がするまでスワイプしないと出てこないことです。アイコンの
隙間をぬって、真っ直ぐ上に行くなんて、これ、どうなんでしょうね?
途中でアイコンに触ってしまい、コントロールセンターがなかなか出てこないし、1
番上にあった時計表示が消えてるし、けっこうめんどうになったなぁと感じました。
気付いたことは、数字の5を4だかミョだか、とにかく、5と聞こえないように読ん
でいたのが、スピーチの声をsiri女性にしたらちゃんと5と読むようになったこと。
スピーチって2か所ありますよね!それをどちらともsiriにすると数字の5をちゃん
と5と聞こえるように読みます。その代り、ボイスオーバーの音がちょっとロボット
っぽくなるというか、人間性に欠けるような声になりますけど(笑)

それと、入力モードでダイレクトタッチ入力がその行の文字を上下左右に転回するま
での時間が長くなり、これまた使いにくくなりました。私、ダイレクトタッチ入力、
好きだったんですけどね!
今日1日は様子をみて、iPhoneの方をアップデートしたいと思います。そうでないと
、watchのosをアップできないんですよね!
それにしても、なんでどんどん大きくなって行くのでしょうか?私はそんなに手が大
きくないので、現在は7を使っていますが、本当はSEで充分なんですよね。それなの
に、後継機は出なかったし。Xを使う気はこれっぽっちもないです。これ以上大きく
なるようなら、アンドロイドへの乗り換えも正直考えてしまいます。でも、そうなっ
たら、watchが使えなくなるんですよね!それは耐えられそうにないです。今のとこ
ろ、音声で使える時計型デバイスはapple watchだけなのではないでしょうか?
なにしろ、本体よりもwatchを深く愛しているので(笑)