20974 Re: 20973] Re: 20972] Re: ラジオ番組の紹介 -- 顔認識や文字認識をしてくれるウェアラブルカメラのOrCamを紹介しているラジオ大阪の「話の目薬 ミュージックソン」

東京都八王子市の野々垣です。

OrCam、Airaという流れでウェアラブルカメラの話題でしたので、一つご紹介したい
物があり投稿いたします。
2018年11月から、株式会社リモートアシストと日本視覚障害者遠隔援護協会による、
遠隔援護支援サービスが始まります。
頭に小型カメラをホルダーを介して取り付け、専用のスマホ端末に有線で接続しま
す。小型カメラについているボタンを押すと、日本遠隔援護協会のサポーターを呼び
出すことが出来、カメラに映るものをビデオ通話で代わりに見てもらいながら教えて
もらったり、手に持った書類を動画とは別の高精細画像モードでサポーター側から撮
影して代わりに読んでもらったりなどのサービスが予定されています。
ちょうど、今日まで神戸の視覚リハに出展されていました。

利用希望者とサポーター希望者の方は、もしよろしければご連絡下さい。
詳細チラシをテキスト化したページのリンクを上げますので、よろしければご覧下さ
い。なお、チラシは関東地方向けの連絡先として私になっていますが、メーリングリ
ストでこのメールを受信した方からもご連絡お待ちしております。
https://note.mu/minakonono/n/n54bccf1a75bf

株式会社リモートアシストのページはこちらです。
http://www.remote-assist.jp/

日本視覚障害者遠隔援護協会のページはこちらです。
http://enkakuengo.sakura.ne.jp/index.html

よろしくお願いいたします。

野々垣美名子