20973 Re: 20972] Re: ラジオ番組の紹介 -- 顔認識や文字認識をしてくれるウェアラブルカメラのOrCamを紹介しているラジオ大阪の「話の目薬 ミュージックソン」

品川です。

新しい製品の販売価格はどうしても高額になってしまいますよね。
特に小さなマーケット向けの製品ですから。

文字認識ができるOTON GLASSの一般販売価格は知りませんが、兵庫県豊岡市では日常
生活用具として給付対象の品目に加えたようです。

これから登場してくるスマートグラス製品も同じように加えられていく可能性はあり
ますね。
この点については当事者が福祉課にリクエストしていく必要があると思います。

豊岡市の場合は眼科医の言葉が大木きっかけになっていたのかもしれません。

神戸新聞NEXT|但馬|本や書類の文字を音声に変換 眼鏡型機器1割負担で購入OK
 豊岡市
https://www.kobe-np.co.jp/news/tajima/201805/0011302379.shtml

これからのスマートグラス、どのようなものが登場してくるのか楽しみです。