20941 Re: Re^2: iPhone8 の乗り換えについて

pula_sayal
 こんばんわ。気になったのでメールしました。
手当たり簡単な返信を選びましたのでカエルさんへの返信でないので、すいません。
わたしもIIJ-mioですが詳細を書きます。参考になればと思います。
他の格安シム会社を考えているのでしたら読み飛ばしてください。
 本家本元の質問者がどの程度の知識があるか、わかりませんが
IIJの使い勝手を、わたしの感覚で書きます。
申し込み方法が、わからないとか設定方法が、わからない等は勘弁してください。
その際はIIJに相談してください。

格安SIM/格安スマホ・インターネットサービスのIIJmio
https://www.iijmio.jp/

 結論は皆様も書いてある通り多少、面倒な事が多いです。
通常は携帯キャリアに駆け込めば助けてくれますが格安シムは基本的に
初期接続設定とかトラブルは自分で解決しないといけません。
サポートダイアルもありますが最悪の際に使える物と考えた方がいいと思います。
ここらあたりは格安たる所以の為だと考えれば理解できるでしょうね!

 携帯キャリアと格安シムのメリット・デメリットはヤフーとかグーグルで
格安シム メリット・デメリット
等で検索すれば、たくさん出てきます。

 この先は、わたし個人の考えですので読み飛ばして、かまいません。
MVNOも、いいのですが携帯キャリアも使い方に、よっては便利だと思います。
2年毎に機種交換するのを考えているのだったら携帯キャリアも
悪くないなあーと感じ始めています。
携帯キャリアは通話機能が初めから付属しているのが必須です。
MVNOは通話・SMS・データ専用が選択できて、それぞれ月々の値段が
適当なだけ違います。
 任天堂DSとかスイッチの専用にポケット無線ワイハイの端末があれば
MVNOは得。
 iPhoneで無料通話だけ使うのだったら得。
 坊主のiPhoneは通話機能がないSMSシムを入れて使っています。
これだと月々の支払が安い他に、いらない通話を避ける事ができます。