20938 Re: iPhone8 の乗り換えについて

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

三田さん、

> そこで、iPhone8が安くなるそうですので
> 格安スマホに乗り換えしようかと思っているのですが

iPhone8が安くなるというのは、新機種発売に伴ってキャリアが在庫処分で
サービスを手厚くしているというのが先日に流れていた情報であり、決して売り切り
価格が安くなったという話ではないです。
ひょっとするとキャリアによっては機種代が無料になったり、クーポンなど
おまけがついてくる化膿性もありますけど、そのあたりは調べてください。

けれど格安SIMでという話ですから、新機種が発売されるとアップルストアでの
販売価格は一万円から二万円は安くなることが予測されます。
これが格安SIMと併せてキャリア版との価格差がどう計算できるか
というところですね。
自営業で端末代金を経費として減価償却できるなら、端末は買い切っても
損はなく、月々の維持費が安いのは助かります。私がその部類です。
家族がいれば、これはお得に運用できます。
通信速度に関して、わたくしはあまりさを感じていません。
IIJの低速モードは、相当に優秀です。
中古品に抵抗がないなら、iPhone8も来月には一気に価格が下がるでしょう。

あるいは6SやSEなど、少し前の機種でも動作速度にそれほど差がないので
最新の便利な機能に少し目をつぶればYモバイルなどサブブランドでの運用も
効率的になっています。高校生あたりに持たせるなら、サブブランドは
絶対におすすめです。

そしてこれから端末から購入でなるべくランニングコストも抑えたいなら、
サブブランドがおすすめでしょう。
格安SIMは自己管理できればランニングコストは安いですが、最初の設定から
ご自分でするか詳しい人にやってもらう、そこからスタートになります。