20920 アップルウォッチ3についていくつか質問です

 皆さん、こんばんは。野元と申します。

いつも貴重な情報を有り難うございます。

先日念願のアップるぉっち3のGPSモデルを手に入れました。
皆様のとても参考になるレビューなどから、
セットアップや一通りの走査ができて、
本当に感謝しております。

しかしタクティックタイム・強固な防水・
手元で出来る色々・アップルペイにSuica。
これは想像以上にすごいデバイスですね。
これをVOで操作できる幸せがたまりませんね。

そんな中、いくつか疑問がわいてきまして、
ネットでも調べたのですが、ヒットしないものもあり、
お手数をおかけしますが、質問させて下さいませ。

 1.GPSモデルと、iPhoneの距離は、どれほど離すと、
たとえば電話に出れないなど制限がかかるのですか?
これはきっとBTの距離の問題だと思うのですが。
他にGPSモデルだけではできない項目などあれば、
お教え下さい。

 2.メールやメッセージなどがiPhoneに届くと、
アップルウォッチが「ちーん」のような通知音で教えてくれますが、
iPhoneのように、画面が付いて教えてくれたり、
内容が文字盤に表示されたりということまではしてくれないという
認識で良かったでしょうか?

僕のウォッチでは、「未読の通知があります」という項目があれば、
通知センターを出すことで確認できています。
これ以外には設定できないのですね。

 3.FBやラインの場合は、通地音すらならなかったのですが、
これもそのような使用なんでしょうか?
もしかすると、個々のアプリで何か設定があるのかもですね。

 4.iPhoneでいう、2本指ダブルタップの
音声オフは、ウォッチではできないのでしょうか?

 5.これはお薦めというウォッチアプリがあれば、
ぜひ教えて下さい。特にメモ録などは有り難いです。

失礼します。