20885 Re: 視覚障害者支援 「歩行レコーダー」 iPhone対応 操作実演音声と撮影動画サンプル公開のお知らせ。

みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。
谷口さん、御返信ありがとうございました。

> 今回は、視覚障碍者向けに開発された歩行レコーダーの情報を持ってきました。

「開発された」と明記されていますね。

> アイホンに標準装備されたボイスオーバーで全ての操作や設定が出来、視覚障碍者皆
> 様が社会参加や自立の為に外出される事を支援するために、その補助的役割を果たす
> 事を願い開発されています。

「開発されています」という表現は、進行形とも完了形とも受け取れますね。

> 歩行レコーダーを具体的にイメージして頂くために、歩行レコーダーで実際に撮影し
> た動画サンプルの公開と、アイホンで歩行レコーダーを実際に操作している実演音声
> を聞いて頂けるページを新設しました。
> 「歩行レコーダーの案内」ページは
> http://jhs.la.coocan.jp/hokou.html

> 「歩行レコーダーの詳しい取説」のページは
> http://jhs.la.coocan.jp/users-manual.html

これらから、実際に使いながらの実演を公開されておられることは分かりますが、開発中の物をテスターとして実演しているとは書かれていませんね。

これらのことから、アプリは既に開発住みで、Appストアーで後悔されていると受け取ったのは僕だけでしょうか。
日本語は難しいです。
最初にこういう物が開発中であるということを明記すべきだと思います。
また、谷口さんがテスターとしてその操作中の音声を公開しておられるのでしたら、その旨も明記しておくべきだと思います。
上記の内容からは、既にAppストアーで公開されていると五回する人もいるのではないでしょうか。
長い文章を読み終えるか、リンクをたどらないと値段が空白になっていることなど分かりませんし、どこにも現在開発中であるとも明記されていなかったと思いますよ。
公開されてから、紹介頂いた方がよかったと思います。
言葉の揚げ足を取る気はありませんが、正確な表現で情報を流して頂きたく思いましたので、失礼ながら投稿させて頂きました。
失礼しました。