20806 Re: iPad を購入して感じたこと

 東京の刈谷さん、MLの皆さんこんにちは。
山森@奈良市です。

 刈谷さん、お店でボイスオーバーの設定をしてもらえてよかったですね。私も
はじめてiPhoneを買ったときには近所のDoCoMoショップで設定をしてもらいまし
た。
 私も最近iPadを買ったんですが、近所のDoCoMoショップが移転してしまい、ア
ップルストアもないことから、アマゾンで買いました。
 ボイスオーバーの設定をどうするかという心配はありましたが、どうしても駄
目なら誰かの目を借りればいいこと、と開き直りました。
 現物が到着して電源を入れ、アップルの画面が出ていることを近くの請願者に
確認してもらい、ホームボタン3回押すと、ボイスオーバーが起動しました。
 しゃべってさえくれれば、こっちのもんです。全ての設定を自力で行うことが
できました。
 要するに、全盲でもボイスオーバーの設定も含めて自力で設定できます、とい
う話です。
 以上、ご参考まで。