20250 Rivo2に関するレポ

 おはようございます。
横浜の久保です。
 失礼いたします。

一昨日、iOS用のテンキーボード、
Rivo2が届きました。
早速、便利に使い始めています。

使用感としては、
文字入力時の懸念されていたキーレスポンスの遅れはほとんど感じず、
ラクラクホンで打っていた感覚がよみがえってきました。
文字入力中は、カーソルを上下左右に自由に動かせますし、
特に素晴らしいと思ったのは、
「あいうえお」のように、同じ行の文字を続けて打つときに素早くできること、
範囲を指定しての編集操作が簡単にできるのが
とてもありがたいです。
キーの配列などが、
これまで慣れてきたものと少し違ったり、
他のブルートゥースキーボードと違って
クイックアクセス時に文字入力できなかったりと、
多少面倒に感じることはありますが、
慣れてしまえばそれも大丈夫だと思います。

 それから、やはり、電話帳に登録されてない相手への
電話の発信が本当に楽です。
リボの二つのボタンを同時に押すことで
電話モードに切り替え、
後は、ラクラクホンの時のように、
番号入力の後発信をすれば、
そのまま行けますし、
通話中に何か暗証番号を求められた時も、
リボの数字ボタンで打てばクリアするようです。

 それから、私は音楽愛好家なので、アップルミュージックにお世話になっています
が、
ボイスオーバーだけの使用ではなかなかアクセスしにくかった、ミニプレーヤーに、
簡単にアクセスできる「メディアモード」を備えていますので、
これをオンにすると、まるでCDプレイヤーを操作しているように
自由自在に音楽プレイヤーを操作できます。

本体がかなり小さく、
横長にして持つので、
そのままでは落っことす可能性があります。
そのためか、腕にひもで固定するタイプのストラップも
付属してきます。
これからお使いになる方は、
ぜひそのストラップをはめての操作をお勧めします。
ただ、少しぶっといので、
もう少し細くて頑丈なストラップを探そうと思ってます。

 二日間使ってみて、だいぶ使い方に慣れてきました。
特に、やはり文字入力の速さが
本当に気持ちいいです。
少し経済的に苦しかったですが、
これ一台あるだけで、生活の質が大きく変わったような気がして、
自分的には、買ってよかったと思っています。

 ということで、簡単にレポしてみました。