19948 Re: vmware fusion10 での仮装マシーン作成について

赤嶺です。

あれから、もう少し調べてみて、下記ページがヒットしました。
VMware - VMware Fusion10「接続先の有効なピアプロセスが見つかりません」(95326)|teratail
https://teratail.com/questions/95326
というところの回答で、システム環境設定>セキュリティとプライバシーの一般タブより、VMware,inc.の拡張設定を許可する
というのがあって、ここに心当たりがあったので、見てみるとやっぱりブロックされていました。
初回インストールの際にパスワードを入れて許可することに失敗していたようです。
これで無事に簡易インストールにてwindows8.1がインストールできました。
でも使いづらい・・・・ということであとでwin10を入れてみるつもりです。
windows用のキーボード設定が悩ましいですが…。いろいろいじってみます。
ありがとうございました。