19926 Re: vmware fusion10での仮装マシーン作成について

横浜の井上です。

MacBook Air 2013のHigh Sierra + Fusion 10.1.1でWin10 Pro 64bitのインス トールを途中まで進めてみましたが、できそうな雰囲気でした。
SSDなのでファイルシステムはAPFSになっています。

念のため、macOSとFusionは最新になっていますか?
それと、Macは割と新しいでしょうか。試したのはMacBook Air 2013ですが、メ インで使用しているiMac Mid 2010ではFusion 10が動きません。エラーメッセー ジを忘れましたが仮想マシンが起動できなかったと思います。iMacはFusion 8の ままで使っています。
以下のページに非対応であることが書かれているのを後で知りました。
https://kb.vmware.com/s/article/2005196

試した時の状況を書いておきます。
Fusion 10の新規作成画面は従来と少し抱け変わっているようでした。最初の画 面でイメージからを選ぶところに「ここにドラッグ」などと書いてありました が、気にせず進めると次の画面でイメージが指定できました。 イメージが認識されると簡易インストールのチェックがある画面になるので、 ユーザ名とプロダクトキーを設定し、Windowsのエディションを選んで進めました。 「さらに統合」「さらに分離」を選ぶ画面になるので今回は「さらに分離」を選 びました。 今回はカスタマイズしないので「終了」を選び、イメージの名前を決めて保存し ました。 すると自動的に仮想マシンが開始され、インストーラーが開始されました。仮想 マシンの画面にも特にエラーなどは出ず、プログレスバーが伸びていました。
アクティベーションしたくないので今回はここで止めました。

以上参考になれば幸いです。