19871 Re: ラジコ側が現行のアプリがボイスオーバーを意識したアプリにはなっていないと認めた模様!!

神奈川の今野様、皆さん、こんばんは。

 青森の小堀です。> 神奈
> 川県も事実上は東京のサーバーから送られている物だと思いますが、なぜかラジコで
> は東京では出てこない(神奈川に住んでいると東京が選べない)ので神奈川を選しか
> ないんですね。でもそこにNHK3局が表示されます。その変わり群馬県とか栃木県
> 、茨城県の民放局が出てこなくなります。
もうすでにご存知でしたら恐縮なのですが、各都道府県において無料で聴取できる配信局の一覧を見ますと、東
京、神奈川、埼玉、千葉の4県は配信局が全く同じで、表示されるエリア名が違うだけのようなのですが、茨城
、栃木、群馬の3県については、南関東の4県で配信している局に加え、群馬県ならfm群馬が、栃木県ならRadi
oBerryなどの局が表示されるようになるようです。

 関西エリアの局についても、近畿2府4県すべてに無料で配信している局と、そうでない局が在ったりします
が、ここ最近では、CRKラジオ関西が、大阪府と兵庫県のみに無料配信だったのが、昨年の秋くらいに京都府に
も拡大されているようです。

 これはたぶん放送局の判断なのでしょうね!!

 以下にラジコの都道府県別配信局が記載されたページURLを貼り付けておきますので、よろしければご参照く
ださい。

https://www.weblio.jp/wkpja/content/radiko_%E9%85%8D%E4%BF%A1%E5%AE%9F%E6%96%BD%E6%94%BE%E9%80%81%E5
%B1%80%E3%81%A8%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E5%9C%B0%E5%9F%9F>  関東というのを選とNHKがなくなる代わりに上
の民放局が選べるようになります