19870 iPhoneのバッテリー交換をWEBから申し込んでみました。

waffleです。
以前ニュースになっていた旧iPhoneの速度低下問題に関してアップルがやっている割引価格でのバッテリー交換プログラムを試してみました。
ショップまで足を運ぶのは大変でしたのでWEBから申し込んでみました。

申込みの最初から最後まで躓くこともなく全てスクリーンリーダー(私の場合はPC-Talker)で操作できました。
アップルのアカウントでログインしますので交換対象のiPhoneもきちんとページに表示されて選択するだけでシリアル番号の入力とかも必要ありませんでした。
私の場合以前使っていた5Cと今回交換した6と今使っている8の3つが表示されていました。

対象機種を選んで次に進むとアップル指定の宅配業者が引き取りに来る日にちを指定して修理代金の確認と支払い方法を決めて申し込みは終了です。
クレカと代引きが選べるようでした。

申し込むとアップルから受付完了とこちらでやらなければいけないことが書かれたメールが来ますのでそれに従って作業をします。
SIMカードを抜いて設定からiPhoneを探すをOFFにしろとのことでした。
他にも画面に貼ってあるフィルムは返却できないとか書いてありました。
気分的に中身を見られたくないのでこちらで追加で本体の初期化もしておきました。
翌日宅配業者が引き取りに来てiPhone本体だけを手渡して後は修理完了を待つだけです。

引き取りに来てから3日後に修理センターに到着とのメールが来て翌日には修理完了と発送したとのメールが来ました。
その翌日には手元に無事iPhoneも戻ってきて申込みの日も合わせて1週間かかりませんでした。

バッテリー交換後問題の速度低下ですが、iPhone8を使ってしまってるので速度が戻ったかはよくわかりません(笑)
なんとなく戻ってるような気はします。
我慢できないほどもたつくみたいなのは少なくなったように思いますが、やはり3世代前の機種ですのでもたつきは感じます。
8を使っていなければもう1年くらい我慢できるかなって感じですかね。

今回WEBからの申込みを試しての感想ですが、要所要所でメールも送られて来ますし、途中の修理状況もWEBで確認できてほぼ躓くようなところもなくかなり快適でした。

こちらの皆さんの中にも対象機種を使われてる方も多いと思いますのでこの機会にバッテリー交換してみてはどうでしょう。

それでは