19865 ラジオ番組の紹介 -- アマゾンAlexaがKindle本を読み上げることについて取り上げたTBSラジオ『荒川強啓デイ・キャッチ!』

品川です。

アップル関連の話題ではないので、興味のない人はどうぞ読み飛ばしてください。

アマゾンのパーソナルアシスタントであるAlexaがKindle本を読み上げてくれるよう
になりました。
複数のネットメディアで取り上げられているので、Kindle本の読み上げについては、
視覚障害社だけでなく、感心の高いトピックだったんでしょうね。

その話題を荒川さんのラジオで紹介していました。
15分ほどのコーナーですが、最後にiPhoneのKindleアプリを使っての読み上げを出も
されていました。
おそらくVoiceOverではなく、アクセシビリティの中のスピーチ機能を利用して画面
読みさせているのだろうと思います。
このような番組でもiPhoneの読み上げ機能が紹介されるというのは、それだけ音声読
み上げが、耳で聞く読書が一般的になってきたのかなぁと感じました。

アマゾンEchoを使ってのKindle本の読み上げは出もしていませんでした。

こちらはTBSラジオのタイムフリーURLです。
このコーナーは他の都道府県でも放送されているようなので、関東エリア以外の人は
ラジコで検索すると見つけられるかもしれません。
また、ラジオクラウドでも明日以降に配信されると思います。

荒川強啓デイ・キャッチ! | TBSラジオ | radiko.jp
「ニュースクリップ」
http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20180223171500

今のところ、日本でAlexaのサービスが利用できるのは、それに対応したスピーカー
だけです。
今後はいろんなデバイスに搭載されていくのだろうと予想されています。

また、iOSのAlexaアプリでは対応デバイスの設定だけしかできませんが、将来的には
音声コマンドも受け付けるようになると噂されています。

Amazon.co.jp ヘルプ: AlexaでKindle本を読む
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201975870&ref_
=pe_2414302_294346672

「アレクサ、本を読んで」Kindle本の読み上げにAmazon Echoが対応 - Engadget 日
本版
http://japanese.engadget.com/2018/02/21/kindle-amazon-echo/