19866 Re: ラジオ番組の紹介 -- アマゾンAlexaがKindle本を読み上げることについて取り上げたTBSラジオ『荒川強啓デイ・キャッチ!』

おはようございます。エイジです。
 ネットで記事を読んで、早速、キンドル本を読み上げさせてみました。
 速度や温室の調整はできないので、淡々とした読み上げですが、ライトノベルを読ん
でくれました。
 「本を読んで」だと、キンドルライブラリで最近読み上げさせている本、本のタイト
ルをいれて「○○を読んで」で、目的の本を読み上げてくれます。
 ただし、スマホのアレクサアプリのメニューから、ミュージック本 を選択し、本の
項目にあるピッカー項目をアレクサからエコーに変更することで、キンドルライブラリ
の一覧が標示されるようになるので、タイトルで本を読ませたり、アプリから読みたい
本を指定する場合には、ここを設定変更しておく必要があるようです。
 読書中に、ストップしても、再開させると、続きから読んでくれました。
 早い読み上げ速度に慣れていると、少々じれったいですが、ゆっくりしたときにはい
いですね。
 逆に、読み上げ速度の調整ができるようになれば、かなりの頻度で使ってしまいそう
です。