19864 Re: ラジコ側が現行のアプリがボイスオーバーを意識したアプリにはなっていないと認めた模様!!

こんにちは 豊中の丹波栗です
ラジコの話題が出ていましたので お邪魔します。
使用環境は ipad Pro9.7 ios 11.2.6です。
ラジコを 聞くときは 画面いっぱいに 大きくして 操作しています。

> [...]
> ホンでもアイパッドでも通常画面より最大画面で使った方が使いやすいです。
>  選局の所はホーム画面のページをめくる時と同じように3本指で左右にフリックし
> て地域を選びます。
>  例えば神奈川県に住んでいる人なら、神奈川という所と関東という所で放送曲の一
> 覧が少し違います。
>  NHKはらじるらじる以外に、このラジコでも聴けるようになっておりますが、よ
> りローカルなエリアを上の方法で選択すると出てきます。
>  つまり関東ではNHK3局が表示されませんが、神奈川を選べば表示されます。
>  既にご存じのことであれば、恐縮でございます。
上の NHKのことですが、こちらでは ラジコではリストに 現れません。
エリアフリーで 聞いていますが 「放送大学」以外は FMとAMのみだと思います。
FMでも FM補完放送は ラジコでは表示されません。

タイムフリー ライブ(端末のある地域) エリアフリー の 切り替えは ボイスオーバーで
切り替えは指をずらして 一本指でダブるタップするだけで 簡単ですが エリアフリーの地域選択が
どうしても うまくいかないので 何か 方法があれば宜しくお願いします。
なお ついでですが 放送局の切り替えは 画面の中央に 「再生}「停止」(音声では
プログラムプレイ と 読み上げます) 左に 前の放送局 右に次の放送局 と
ボタンがあるので そこを 選んで 一本指でダブるタップすれば 次の放送局に 移動します。
何回か押すと 選択された地域の放送局を ぐるぐると 一巡して 元に戻ってきます。